Usual Quest
ユージュアル・クエスト

サイドストーリー「アムルとレン〜自己中女がデレるまで〜」
1.「私には協調性がない」

 私には、協調性がない。

「アムル! 飛び出しすぎだ!」

 真昼の街道沿い。
 剣士のバズールの声が、後ろから聞こえた。

 だが、そんなことは知らない。私は前を向いてとにかく走る。
 目前には、同じくらいの背丈の、爬虫類型モンスターが口をあけて威嚇している。
 バジリスクというモンスターだ。

「ちょっと! じゃまよ!」

 アーチャーのリーザも、後方でわめいている。
 だが、やはりそんなことは知らない。一応プロなんだから、モンスターにだけ当ててみせてほしい。

 バジリスクとの距離が、だいぶ縮まった。
――射程範囲だ。

「あんたらのやり方は、まどろっこしいのよ!」

 私は腕に“魔力”を集中し、炎の玉をこさえる。
 途中、バジリスクが体をつんのめって攻撃してきたが、右脚を痛めつけておいたため、その動きにはもうキレがない。私は余裕しゃくしゃくでそれをかわしてみせる。

 背後から蹴り飛ばすと、相手はバランスを崩して倒れ込んだ。
 私は流れるような手つきで、自分の杖の先端についている「魔石」に炎の玉をかざす。

 今だ。

 私は杖を地面にたたきつけた。

「『ファイアウォール』!」

 現れた炎の壁は、瞬時にしてバジリスクの全身を焼き尽くす。
 黒こげになったのを確認してから、私はガッツポーズを取った。
 私の大活躍による、完全勝利。
 思わず、にやりと笑ってしまう。
 勝利の充足感にしばし陶酔した。

「おいアムル! いいかげんにしろよ」

 しかし、すぐにその気分はたち消えた。
 我慢できない、といった風に声を上げたのは、バズールだった。

「……何が?」

 私は、髪をかきあげながら、だるそうに声を上げる。
 やはり、今回もこうなったか。

「何がじゃねえ。どうして作戦通りに待機していなかったんだよ」
「攻撃すべきだと思ったからよ。あいつは脚をケガしてたんだから、チャンスだったじゃない」

 私は、矢継ぎ早に返答する。
 本当に、その通りだったのだ。
 バジリスクは、少しでも戦いを長引かせると手を焼く相手だ。だが、今回は戦いの途中で右脚を狙って攻撃したので、大きくダメージを負わせることができた。こうなれば戦闘を一気に終わらせるチャンスとなる。
 ……なのにこのボンクラときたら、あの好機を目前にしても、作戦を変えようとしなかった。当初の手順通り、チマチマ攻撃を続けようとしたのだ。だから、一番攻撃力の高い魔法を持つ私が強引に攻撃に参加した。
 最良の判断だったはずだ。
 だがバズールはそれを聞いて、ことさら機嫌を損ねたようだ。

「お前が撃った魔法のせいで、連携がむちゃくちゃになっちまった。本当に危なかったんだぞ」
「そうよ」

 横やりが飛んできた。
 一緒にクエストしていた、アーチャーのリーザだ。

「どうしてさっき、私のことをカバーしてくれなかったの。あなたの役目だったはずよ」

 リーザも怒り心頭といった感じで、私にまくしたてた。
 この女、キレてはいるものの……前に出過ぎてバズールと私の邪魔をしたあげく、重要な場面で3回も連続で矢を外した、このクエストにおける一番の戦犯である。
 そんな奴に怒られる筋合いは、ない。

「あの状況でカバーになんて入ったら、こっちが危なかったんだけど」
「それでも助けるのがチームってもんだろう。迷惑だぞ」
「あんたらに命を預けろってこと? 冗談じゃない。あんなに攻撃を外しまくって、何言ってんの。むしろ迷惑したのはこちらなの。謝ってほしいくらい」

 私はこういう時、自分の心の燭台に、ちらりと火が灯るのを感じる。
 火は、だんだん勝手に大きくなる。いつしか燭台ごと巻き込んで、ぼうぼうと燃えさかる炎となる。
 そして、私の口を開かせるのだ。
 毒を、吐かせるのだ。

「それにバズール。あんたも同罪。あのミスは死活問題なんだから、まず私を責める前に、そこの無能なリーザちゃんをもっと叱るべきなんじゃないの。ぶりっ子に騙されて鼻の下伸ばしてると、次はほんとに死ぬわよ」

 この言葉を境に、不毛なやりとりが一時間ほど続いた。
 本当に不毛だったので、ここでは割愛させてほしい。 

「もういい。アムル、お前みたいな利己的な女とはもうやっていられない」
「構わないわ。ギルドにかけあってもらって」
「これでもう、ギルドにお前とパーティを組みたいって奴はいなくなったぞ。そろそろ移籍でも考えておくんだな」

 捨てぜりふを吐いて、バズールとリーザは去っていった。
 私は、彼らの後ろ姿を見てから、強烈に思った。

 また、やっちまったと。


 アムル・ボヌワール。19歳。魔術師。
 私は王都のギルドと契約して、今回のようなモンスター退治をはじめとした依頼をこなすことで生活する「冒険者」である。
 だが、このたび引退の危機に直面している。

 理由は、説明するまでもないだろう。
 私は先ほどのようなトラブルを、何度も何度も起こし続けている。
 そのパターンはだいたいが決まっている。
 はじめのうち、私は他人から気に入られることが多い。
 鼻筋の通った顔立ちに、この地域では珍しい、つやのある黒髪。そして、ほどよく引き締まったボディライン。
 自分で言うのもなんだが、どこにいても目立つ容姿を持つからだ。
 だが、数日も経つとその評価は一変する。

 先ほどのように、すぐにいさかいを起こしてしまうのだ。
 そんな奴が社会でうまくやれないのは当然のこと。
 ニコニコ笑って「なんとかやり過ごす」という選択をすべきだと思うこともある。そうして世の中をスムーズに渡っていくほうが聡明なのかもしれないと思うことも、ある。

 でも、許せなくなってしまうのだ。
 和を優先するために生まれる、無駄が。なれ合いが。
 すると他人に、なにも任せておけなくなってしまうのだ。だって、自分の判断の方が、正しいと思っているから。
 今回だって、私の方が絶対に正確な判断をしていたはずだ。どうして効率の悪い方法を選んだ方が、あたかも正義みたいな扱いになるのだろう。

 バズールは「それでも、助けるのがチーム」と言っていた。だが、いちいち他人のためにそんなことをしていたら、自分が損するだけじゃないか。無能な他人のミスで死んだら、どうしてくれるというのだ。

 人間、最終的には自分が全てなのだ。
 「他人のため」だなんて、あり得ない。そんなものは偽善者の戯言だ。

 ……とまあ、そんなところで、先ほども自分の判断が理解されず、現在所属するギルドのパーティとケンカ別れした私である。
 まあいい。あんな奴らとうまくいったってしょうがない。
 今のギルドでパーティを組めるようなメンバーは、これでいなくなってしまった。明日から、新しいギルドを探し直しだ。
 これでギルドの移籍も3回目になる。雇ってくれるギルドが、果たしてあるのかどうか。

「はあーあ。帰るか……」

 私はとぼとぼと帰路についた。
 ……いちおう、落ち込んでいないわけじゃないのだ。





 家の近くにある、セコイアの並木道に入った時のことだった。
 くさむらに、誰かが倒れこんでいた。

「うう……」

 厚手の青い上着に、スカートのようなズボン。
 見たこともない服装をした、同世代くらいの男だった。
 着衣はもちろん、顔や体も砂だらけ。
 彼は左足を腕で押さえつけるようにしながら、苦しそうにうめいていた。けがをしているらしい。

 正直、どうしようか迷った。
 どう見ても怪しい。
 服装を見るに、この辺りの人間ではない。
 おそらくは外国人だろう。
 何がどうなってこんな状況になっているのかはわからないが、かなり弱っているようだ。

「ううう……」

 歩いていこうとしたら、またうめき声が聞こえた。
 どうすべきだろうか。話しかけても、言葉が伝わらないかも。それにもし、お尋ね者だとか、犯罪者とかだったらどうしよう。
 周辺の状況を思い返す。
 この並木道をもう少し歩いた先には、小さな集落がある。
 そこにはいくらかの農家が住んでいる。
 私の家の隣にも、農家の夫婦が居を構えている。
 彼らなら、ここを通るような気がする。
 そうすれば、この人を見つける機会もあるだろう。

 そうだ。
 この男に関わるのが、私である必要はない。
 それに、この男を救うことで自分が得することは何もない。
 大丈夫。問題ない。
 自分が関わる必要はない。

 私は頷いて、歩みを早めた。

 だが、その時だった。
 後方から、がさがさと物音が聞こえてきた。
 なんだか、イヤな予感がする。
 私は、おそるおそる振り返る。

 予感は、的中した。
 そこには、モンスターが数匹。
 黄色い風船に目と口が付いたような「バルーン」が2匹、そして、狼型の「ウィンザム」が1匹。
 こいつらは、慣れた冒険者にとって脅威になるものではない。
 だが、動けない人間を殺すには十分すぎる3匹だった。
 やつらはそれが当然かのように、倒れている男に向かっていく。

 モンスターは、理由なく人間を襲う。だからこそ、それを駆除する私たち冒険者が必要なのだ。
 放っておけば、確実に死ぬ。
 私は、ぴたりと歩みを止めた。止めざるを得なかった。

「……ああもう、なんで私なのよ」

 でも。
 思わず、口に出してしまう。
 今日は厄日だ。
 そんなことを考えながら。

「さすがに目の前で死なれたら、後味が悪すぎるわ。私の足を引っ張らないで!」

 私は杖を取りだした。





「……た、たすかった」

 モンスターたちが消し炭になるのを見ていると、倒れていた男がぼそりと言った。どうやら言葉は通じるらしい。

「フン。たまたまモンスターがいたから、ぶっ殺してやったまでよ。あなたのことなんて知らないわ」

 冷たい口調で言い放つ私である。
 こういうところがあまりよくないのは、わかっている。
 だが、構っていてもろくなことがなさそうだから、さっさと切り抜けてしまおうと決めていた。

 しかし、返ってきたのは優しげな声だった。

「そうは、思わんでござる。きっと拙者が苦しんでいたのを見かねたのでござろう。すまなかったな」

 何度かせき込みながら、ゆっくりと男は言った。
 私は「ござる」という奇妙な語尾に驚く前に、思わず男の顔を見てしまった。

 穏和そうな同色の瞳に、少し下がり気味の眉と目尻。
 いかにも、であった。
 男は「人の良さそうな」という形容詞が非常によく似合いそうな顔をしていた。
 それにしても。ワケのわからんことを言いやがって。
 そんなことを考えていると、やつは足を押さえながら、急に起きあがろうとしだした。

「ケガしてるんでしょ。無理に起きあがらないほうがいいと思うけど」

 起きあがったら、面倒そうだし。

「いいや……! そうはイカンでござる。いま、やらねばならぬことは、ひとつでござるよ」

 時折うめきながら、男はなんとか上体を起きあがらせる。
 相当無理をしているようだ。全身がプルプルとふるえている。

「な、何するつもり?」

 男は、膝を地につけ、私のほうを向いた。
 そして、ゆっくりと手をつけ、頭をおろす。

 土下座。
 それは、まごうことなき土下座であった。

「ありがとう……! 助かったでござる」

 男は、見事に逆立った黒髪をこちらに向けて、かすれ声で言った。
 だが、正直驚いた。
 こいつ、頭がおかしいんじゃないの? この状況でどうして土下座!?

「い、一体なんなの……」
「か、感謝のきもちを……ぐふっ!」

 そこで、男は血を吐いて倒れ込んだ。
 いや、無理しすぎだろ!

 私は、ふたたびせきこむ男を見た。
 こいつの行動、まったく理解できない……。
 だが、状況は悪化した。ただでさえ弱っていたのに。

 このままだと、やはり危険だろう。
 ……本当に、仕方がない。
 私は大きなため息をつくと、“魔力”を手に集中。白い玉を造り、杖に触れた。

「……『ヒール』」

 ヒール。回復魔法である。
 私は、攻撃魔法である炎術を専門とする魔術師だ。しかし、このヒールを始めとしたある程度の支援魔法をしっかりと覚えている。……なぜなら、他人とパーティを組まないで行動することが多いからだ。それに、仮にヒーラーとパーティを組んでいても、そいつが自分よりも格下で無能だったら、回復や支援のタイミングを失敗するかもしれない。
 自分の世話は自分でやる。これが私のポリシーである。

 ……ちなみに、これまで一度たりとも、他人に対してこの魔法を使ったことはない。
 今回は、出血大サービスだ。
 仕方あるまい。このまま放っておいては、やはり後味が悪いままなのだから。

 男はしばらく倒れたままだったが、体をびくりとふるわせたあと、そろそろと動き始めた。
 私のヒールには、応急処置程度の効力しかない。重ねがけもしていないので、すぐに動くのは無理だろうけど……。しばらく休めば歩くことくらいはできるようになるはずだ。

「この私が治してやったのよ。世界一運がよかったと思いなさい。この恩を一生忘れないで生きるといいわ。それじゃ」

 私は言うだけ言って、きびすを返した。
 ここまでだ。ここまで施してあげれば、もう死ぬことはあるまい。
 これ以上関わるのは、もう無駄だ。
 足を引っ張られるのは、もうごめんなのだ。

 すぐに動くことはできないはずだ。
 追って来られることもないだろう。
 まさに完璧。まさにパーフェクト。
 私は自己満足に浸りながら、歩き始めた。




 がしり。





 体が跳ねるとともに、びくんと引っ張られる。
 右の手首に、何かが巻き付いた。
 いや、違う。手だ。手をつかまれたのだ。

 ありえない。動けるはずが、ない……。
 私はイヤな予感を胸に、振り返ってみた。

「応! この恩、一生忘れないでござる!」

 満面の笑み。
 すでに立ち上がっていた男は、そう言った。

 「後味が悪い」。そう思ったのは単なる気まぐれだったと思う。
 だが、今にして思えば、このちょっとした気まぐれがターニングポイントだった。
 この、奇妙な男との出会いが、全ての始まりだったのだ――。

戻る 次へ