Usual Quest
ユージュアル・クエスト

番外編.「エンカウントはお酒の采配」

「なぁグラン」
「なんだ?」

森を、3人組みのパーティーが行く。
先頭を、高いモンスター探知能力を持つリブレ。それに続く魔導士グラン。
そして・・・。

「あのおっさん、本当に大丈夫なの?」
「知らねぇよッ」

グランは自分の肩越しに、最後尾の男に目をやった。
男は、森に入ってから一言も口を聞かなくなっていた。昨夜の、酒の席の饒舌さがまるで嘘のようだ。
モンスターの気配が増すにつれ、緊張でもしているのか滝のような汗が頬や額をつたり、顔色はどんどん青ざめている。
「なぁおっさん。顔色悪いぞ」
「冗談抜かせ、小僧」
「ならいいけどさ」
「心配無用。決して二日酔いなんかじゃないぞ」
「おい!?」
「静かに。敵に勘付かれたらパァだ」


それは昨夜のルーザーズ・キッチン。
スツールに腰を下ろしたその男は、開口一番、カウンターの中にいるグランに声をかけてきた。
「なぁ、森の道案内を出来るヤツを探しているんだが」
「ご注文は?」
酒場で酒も飲まずに訊ね事とはナメたヤツだ。
不遜なグランを前に男は笑みを浮かべ、まるで動じる様子も無く言った。一番安い酒を。
「はいよ。シミったれ発泡酒おまちどう」
「ほとんど泡じゃねぇか」
口ぶりとは裏腹に、男は一気に酒を干した。グランは無言のままグラスを満たす。勿論、サービスなどではない。安酒で粘られてたまるか。この手はさっさと酔わせさっさと帰らすのが一番だ。
「金はそれなりに出す」
じゃらり。
テーブルに置かれた硬貨を前に、酒を注ぐグランの手が止まった。
「話、聞きましょう」
「俺は、こう見えてハンターだ。対モンスターのな」
「なんと・・・」
冴えない身なり。濁った目。無精髭に突き出た腹。
はは、酔っ払いか。ははは。
「これはびっくり」
再び、グランは泡を注ぎ始めた。



「おっさん、もうじき目的地だ」
「おう。快適なピクニックだったな」
そうか?と、グランは周囲を見回し、最後に空を見上げた。
鬱蒼と茂る老木の木肌は、幼い頃絵本で読んだ魔女を思わし、立ち枯れた木々は喰い散らかされた怪物の骸のようだ。
「リブレ、モンスターの気配は?」
「いや・・・なんでだろ。抜け落ちたようにまるで感じない」
「ヤツのせいだ。とんでもないヤツがいるのさ」
「ちょっと、なんか危ないのがいるの?聞いてないよ!?」
「落ち着けって。現にお前は何も感じないんだろ」
確かに、と、リブレは頷いた。
さぁ、こっからはおっさんの狂言か、それとも本当に何かいるのか。
「こっからは博打だぜ、兄ちゃん達」
真っ青な顔して、何を強気な事言ってんだか。
前金で全額貰って置けばよかった。グレンは舌打ちし、前方に向き直る。すると急に視界が開けてきた。目的地に到着したようだった。


「このアワ酒、独特な味がするな」
「へぇ。どんな味がします?」
「二日酔いの味だな」
分かってんなら止めときゃいいのに。伝票に数字を書き加えながら、グランは舌を出した。
「なぁ、聞いてるか?」
「なんでしたっけ?」
まるで口を封じるように、グランはおかわりの酒を注いだ。
男は律儀にグラスを干すまで続きを話さない。どんどん伝票の数字が伸びていく。
次第に呂律も怪しくなってきた。
「俺が狙っているモンスターの話よ」
「ああ・・・コガネツチノコですっけ」
バカを言え。幻の中の幻、本当に実在するかどうかの噂話、都市伝説レベルの珍獣だ。
酔っ払いの戯言になど付き合ってられない。さっさと酔い潰れてしまえ。
眉唾どころか、頭から樽ごと酒をかぶっても信じられない話を、グランは適当に聞き流した。
「もし見つけたら・・・こうよ!」
どすんッ。
すると、熱っぽく語る男は、勢い余ったかテーブルを叩き、酒を引っ繰り返した。
このクソ酔っ払い野郎・・・。
手が出かけたグランだったが、男の手元を見て目を見開いた。机を叩いたんじゃない。金を積んだのだ。
「うわぉ」
「見つからなくてもいい。俺の言う場所まで同行してくれれば、この半分は出す」
「どうぞ、ウーコンナッツの実です」
「なんでぇコレは?シケたつまみだな」
「二日酔い対策にはコレに限りますよ」
満面の笑顔でグラン自身もナッツを齧る。この苦みに、何度助けられてきた事か。
「・・・これも独特な味だな」
「どんな味がなさいます?」
「二日酔いの味だ」
ありゃ。もう手遅れだったか。



木々が開け、柔らかな陽光が降り注いでいた。
泉。
まるで鏡面のように静かな泉が、森の中に現れた。
「森の中に、こんな場所が・・・」
「間違っても落ちるんじゃねぇぞ。ここは底無しに深いぞ」
太陽の下で見ると改めて思う。
冒険者というより、くたびれた屋台を引いている方がよっぽど似合う風貌だ。串焼きの串代わりに剣を握っているようで、その様は冗談としか思えない。
「じゃ、後は手筈通り頼む」
その風貌には似つかわしくない、重厚な鋼鉄製の鎧を揺らしながら、男はゆっくりと泉の淵へと歩いていく。
リブレとグラン、二人に予め手渡された特製ケムリ弾。
男曰く、標的モンスターを確実に眠らせる特注品、とのことだった。



「いけねぇ、酔ってきたな。酒の味がしねぇ」
「それはいけませんね」
とっくに、グラスの中身は水に替わっていた。
3杯目でやっと気付いたか。伝票を裏返しにし、グランは悪い笑みを浮かべた。男は充血した目でウーコンナッツを齧っている。
「それにしても本当にいるんですか?そのモンスター・・・えっとコガネツチ----」
「おう。キンイロサンショウウオだ」
「そうそう。キンイロサン・・・キンイロ?」
チェイサーです。
グランは陶器のコップを差し出した。中身は他の客の飲み残した無色の蒸留酒だ。
やっぱり酔い潰れろ、ホラ吹きめ。
「で、いそうか?適役は」
「どうでしょうね」
「ギルドとは関わりたくないんだ。面倒が多い」
「それはそれは」
「欲しいのは2人。金の半分は前金で払う」
前金?
テーブルの上の酒を引っ手繰った。
「お任せ下さい」
グランは両手で、男の右手を固く握り締めた。
「契約成立だな」
男は満足げに空いた左手でグラスを掴んだ。
「あ」
ぐびぐび。
惚れ惚れするね。まるで水のような飲みっぷりだ。
ああもう、何が何やら。



「囮!?あの人、自分で囮役を!?」
「バカ、声を落とせ」
リブレはぶるぶると首をふり、茂みの中に頭を引っ込めた。
「遭遇するのが難しいモンスターは、探し出すよりおびき出す・・・そんな職業があるって聞いたことはあったが、まさかあのおっさんがねぇ」
「本物なの?」
「さぁ?貰ったカネは本物。重要なのは、そこ」
リブレは肩を竦めた。真偽はさておき、しかし付近にモンスターの気配は無い。
「で、その・・・なんだっけ?オウゴンナメクジ?実在すんの?」
「塩をかけたら金塊に変わる、夢のようなモンスターだ」
契約時間は日暮れまで。帰りの時間を考えれば、せいぜいあと2〜3時間の辛抱だ。
さて、どうやって時間を潰そうかと考えていると、ふと男の方で動きがあった。
「なんだ?どした?」
「あの動き、まるで・・・」

擬態。
囮屋の、腕の見せ所である。
男はなりきっていた。
魚。
自分は魚、間違って陸地に上がってしまった魚。
それも喰い応えのある巨大魚だ。さぁ、喰いに来い。
びちびち。びちびち。
お兄ちゃん達、どうだこの躍動感、表現力。
この演技は、素人がどう真似したところで魚には見えない。せいぜい、腹痛でのたうち回っているようにしか見えないのだ。
「凄い演技力だ」
「ああ。どう見ても本物の腹痛にしか見えないよ」
「弱っている感を演出しているんだな」
「うんうん」
びちびち。びちびち。

30分後・・・。

「ぜぇぜぇ・・・はぁはぁ」
「おい、なんか本当に弱ってないか?」
「あれは疲れたっていうんじゃない?」
男は汗を拭い、泉の水をすすった。
さすが超レアモンスター。一筋縄ではいかない。
グランは陽の傾きを確認した。あと1時間ちょっと、あれを見せられ続けるのか。勘弁してくれ。
グランの気持ちを察したのか、男は不意に動きを止め、天を仰いだ。
「・・・やっぱり、鉄の匂いにゃ敏感って事かい」
男は意を決したように鎧を脱ぎ始めた。

「よく見りゃスゲェ鎧だな」
グランは背筋に薄ら寒い物を感じた。傷だらけの鎧は、半端では無い年季を思わせる。まさに歴戦の勲章だ。
「安物なんじゃない?」
・・・そっちの可能性もあるか。そう言われると、途端に二束三文で売られている粗悪品に見えてくる。
ただどちらにせよ、目的のモンスターが出て来る気配は微塵も無い。
「ダメっぽいね」
「あんな不味そうな餌に食いつけって方が間違ってんだよ」
2人がそろそろ帰り支度を、と思っていると、男は何を思ったか鎧を泉の中に蹴り落とした。何かを喚いている。
何やってんだか・・・と思った次の瞬間、リブレが鋭く体を震わせた。
「く、来る!」
「来る!?どっから!?」
グランは魔力を練りながら周囲を見回した。
が、静か過ぎる。鳥一羽飛び立つ気配も無い。
リブレは派手に尻餅を付きながら、男の方を指差した。
「はぁ!?あのおっさんか!?」
「違う、泉!」


まず水柱が上った。
男が振り向くと同時に水柱が割れ、居合わせた3人は言葉を失った。
タイダル・パイソン。
レアはレアでも、絶対に遭遇してはいけない水棲巨大蛇型モンスターだった。
男が悲鳴を上げる間もなく、尾の一撃が飛んで来た。
枯れ枝をくじくような音と同時に、男がゴム鞠のように吹っ飛んでいく。
「ッッざけんな!おいリブレ!」
「ああもう最悪だよ!」
リブレがかんしゃく玉を振りかぶった瞬間、2人は地面を跳ね回った。パイソンが口から放った鉄砲水が襲ったのだ。
「か、かんしゃく玉が水で!?」
「クソッたれ!こうなりゃ逃げるっきゃねぇ!」
「おっさんは!?見捨てるの!?」
言いながら、真っ先にリブレは走り始めていた。
見捨てるも何も、それが囮というものだ。いや、理屈なんてどうでもいい。
パイソンの咆哮に、森そのものが震えた。
そう。つまり相手が悪過ぎるのだ!

「囮屋の頑丈さ、ナメたらいかんぞ!」
「お、おっさん!?」
パイソンの注意を引きつけるように、絶叫を上げながら男が突っ込んできた。
「喰らえ特製ケムリ弾んんんんん?」
「・・・んん?」
「ひ、肘が反対側に向いとる!?」
「折れてるじゃん!」
「アホか〜!」
男は叫んだ。ならば体ごとぶつけるまでだ、と。
こうなりゃヤケクソだとグラン、そしてリブレもケムリ弾を放り投げた。
宙に描かれた放物線目掛け、リブレは炎の魔法を打ち出す。計3発のケムリ弾は、ほぼ同時に炸裂し、閃光と濃密な催眠ガスがパイソンと、そして男を包み込んだ。
「しまった・・・俺も寝てしま・・・おふッッ」
効果は絶大だった。
パイソンは暴れ狂い、眠りに落ちかけた男はそのパイソンに弾き飛ばされた。
一人と一匹が、泉の中に消えていく。
「た、助けに行かなきゃ!」
飛び出そうとしたリブレは、グランに襟首をつかまれもんどりうった。
「何さ!?」
「バカ、今行っても寝ちまうだけだ」
その時、水泡に混じり何かが浮上してくるのを、2人は見逃さなかった。
「ぶはッ!死ぬトコだったわ!」
「おっさん!無事だったか!」
「おう、早く引き上げて・・・く・・・」
「あれ?」
ぶくぶくぶくぶく。
男は再び撃沈した。再び催眠ガスが回ったのだ。
「おいおい!?」
「ぶはッ!は、早く助け・・・がく」
ぶくぶくぶくぶく。
「・・・スゲェ効き目だな、このケムリ」
「全く。あと、どれくらい効くんだろ」
ぶくぶくぶくぶく。



その日の夜。ルーザーズ・キッチン。
「終わった事なんて振り返るな。首が疲れるだけだぞ」
男は、折れた右腕を吊りながら豪快に笑い飛ばした。
「よく言うよ。なんてイカれたおっさんだ」
「お前等もじきにこうなる」
「冗談じゃないよ」
グランもリブレもまだ言い足りないようだったが、男が報酬を取り出すや、速やかに口を閉じた。
目的は失敗したというのに、なんとも気前のいい男だ。
「いいんですか、こんなに貰って?」
「つっても、もう返さないけどな」
「構わんさ。泉の中で、女神を見つけたんでね」
「女神?」
「貴方の落とした鱗はただの鱗ですか?それとも」
男は得意満面に、リュックから何かを掴み出した。
「金色の鱗ですか?ってな」
それは、見たことも無いような金色の鱗だった。
「何これ!?」
「知らん。ただ、コレがあればまた金なんていくらでも集まる」
「・・・ホント、イカれたおっさんだ」
「人生は博打だ。より多く賭けたモンが勝つのさ」
「その分、負けも大きそうだけど」
まだ若いな。
男は大袈裟に肩を竦めて見せ、酒を放り込んだ。
「人生はどんだけ負けても持ち直せる。それが博打との大きな違いよ」

戻る